やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【ブログ開設1周年】素人が音楽ブログを1年続けた結果!記事数やアクセスなどをご報告します。

どうも、骨助です。

現在公開中の当ブログの記事の中で、最も古い記事は2018年10月16日公開。

細々と営んできた「やせっぽち寄稿文」ですが、ついに先日開設1周年を迎えました!!!

あっという間の一年だったな…といった感じ。ブログの成長を振り返ってみると、なんとも感慨深いものですね。

この記事ではこの1年間を振り返りながら、1年間継続した音楽系ブログのアクセスがどのくらいのものなのか、という検証結果(?)を残しておきたいと思います。

少しでもブロガーの方々の参考になれば幸いです!

 

 

 

記事数・更新頻度

総記事数 78記事

平均すると4.7日に1記事更新している計算になります。ちょっと微妙…

時間ある割には結構さぼってるな…って感じが否めません(笑)

記事の内容は57記事が邦楽関係で、主に歌詞考察。

あとはブログとか好きな文房具とかの記事が20記事ほどあります。

 

f:id:zz-1:20191020175921p:plain

 各月の更新記事数をグラフにしてみました!

2月までは受験期間でして、大学入試に向けてばりばり勉強してたので少なめの記事数で推移しています。そんな時期にブログ始めるなよ、というツッコミはごもっとも。

また、ブログの方向性を変えよう!というタイミングで当時の記事は相当数削除したのでその影響もありますね。

3月からは人生の夏休み、大学生活というわけでそれなりの記事数を書いております。結構さぼってた部分もありますが。

5月はブログの収益化の準備をしていたので少なめですね。

 

1年間やって改めて実感しましたが、結局は「継続は力なり」

さぼり気味だった4~8月のアクセスはやはり芳しくないです。結果を求めるブロガーさんには、是非ともできるだけ多くの記事数をこなすことをお勧めいたします。

 

・記事は質より量か、量より質か

ブロガーの間でも意見が分かれる話ですが、個人的には初心者ブロガーは絶対 ”質より量” だと思います。

書いた時は「上手く書けた!」と思った記事でも、半年後の自分が読んだら見るに堪えない内容だった、なんてことを私は何度も経験したので…

勿論雑な記事を量産すべきではないですが、たくさん記事を書いて他の人の記事とかと比べて改善して…としていくのがベターかなと。ある程度書き方わかってきたとこでリライトしちゃえば大丈夫なので! 感覚掴むの優先かなと。

 

今後は割と時間作れそうなので、月15記事目標でやっていく所存です。

 

 

アクセスについて

年間累計 15万アクセス

初心者ブロガーの年間アクセスとしてみれば、そこそこいい方なんじゃないかな…と勝手に思ってます。音楽系のブログとして他の方と比べると、まだまだ寂しい感じは否めないですが。

 

f:id:zz-1:20191020191658j:image

 アクセス数の推移です。縦軸は週間アクセス数。

こうみると、記事数が少なかった3~7月に伸び悩んだものの順調に成長してるのかなって感じはしてます。受験まっ最中の2月に1つピークがあるのはちょっと心外ですが。(笑)

私の感覚としては、階段状にアクセスが増えてるイメージですね。1つでっかいアクセスが来ると、そのあとのアクセスも一段階増える感じ。3月~5月以降なんてまさにそう。

最近は明らかにドメインパワーが付いてきてるようで、検索上位に記事が表示されることも増えてきました。

今後も階段を上っていけるように頑張ります!

 

ちなみにアクセスはほとんどが検索流入。直帰率は90%くらいです。

 

 

最近の悩み

今抱えている問題が2つ。

1つは、記事を書くのに時間をかけすぎていること。

歌詞考察にこだわりが強いのである程度仕方がない部分ではあるんですが、1記事書くのに4時間かかることもあるので流石に…('Д')

多分途中でぼーっとしてたりスマホいじったりしてるせいなんですがね…要反省。

 

2つ目は、読者の方からフィードバックがないところ。

記事のアクセス数が増えて嬉しい!みたいなことはあるんですが、コメントとかをいただく機会がまずないので記事の内容が良いのか悪いのかわからないんですよね…

個人的には最近よくなってると思ってるんですが、自分の評価でしかないので…

コメント欄が分かりずらいと思うのでこっちも要改善。

もし歌詞考察記事を読んでおられる方がこの記事を読まれていましたら、なにかコメントいただけると非常に嬉しいです!

 

 

あ、あといい加減ブラインドタッチ習得しないとな、という危機感を覚えています()

 

 

カスタマイズなど

当ブログでは1~2か月毎の頻度で、この記事のような経過報告記事を書いております。ブログのカスタマイズや細かいアクセス数の推移などは全てそちらでまとめておりますので、気になる点などございましたらそちらをご参照いただければと思います!


 

さらに質の高い歌詞考察記事を求めて努力してまいりますので、今後とも「やせっぽち寄稿文」をよろしくお願いいたしますm(__)m

お読みいただきありがとうございました!

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事