やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【ブログ】月間5万PV達成!しかし読まれた記事は… 12月~1月活動報告

どうも、骨助です。

12月・1月は過去最高となる月間5万アクセスを達成いたしまして、ブログ的にはそこそこ満足のいく2か月間となりました!
しかしちょっと複雑だったのが、主に読まれた記事が邦楽関係の記事じゃないんですよね…(汗)
この記事ではそんな2か月間の当ブログのアクセス数、収益などについてご報告。
少しでもブロガーの方々の参考になれば幸いです…!

 

アクセス数

月間アクセス

12月 … 55,000 pv   1月... 53,000 pv

 ※データはGoogle Analyticsで集計。PV数はおおよその数字です。

11月がそれまでの過去最高で47,000 pvでしたので、若干ですがアクセスを増加させることに成功しました。やったね。
10月29,000pvだったことを考えるとここ数か月のブログの成長は恐ろしいものがあります。

f:id:zz-1:20200210203206j:image

グラフは縦軸が週間アクセス数。
11月に爆発的なアクセスがあって、そこから少しずつ落ち着いてきた感じですね。

最近のアクセスが少ないのは2つ理由がありまして、

  1. 単純に記事を書いてない
  2. Googleのアプデで検索順位が落ちた

といった感じです。
1つ目はともかくとして、2つ目が結構痛くて純粋にへこんでおります…(笑)
Googleの検索順位のアルゴリズムがこのブログにとって不利な方向に変更されたみたいです。マジでつらい。

 

主に読まれた記事

簡潔にご紹介しておきます。

 【ポケモン剣盾】最新作は面白い?ソード・シールドのクリア時間とプレイした感想

新作ポケモンについて書いた記事。1番読まれたのはこの記事で、2か月間でおよそ25,000 pvでした。

個人的にポケモンが大好きで、今作もかなりやり込んでいるので記事書いてみるか…くらいのノリで書いたらとんでもないことになりました。
嬉しい誤算ですね。

 

【剣盾S1 最終347位】剣盾移植版ブラマンダ構築

2番目に読まれたのはKing Gnuの歌詞考察記事!…と言いたいところですが、これまたポケモンです…(笑) 2か月間で13.000 pv

ポケモンに詳しくない方には何言ってるのか分からないかと思いますが、ポケモンのネット対戦で奇跡的に347位を取ったので、こんなポケモン使って戦いましたよ~っていうのを紹介した記事です。347位の凄さがイマイチ伝わらないかと思いますが、上位0.1%…?とかその辺りですね。ふふふ。
ちなみにポケモンのプレイ時間は発売後3か月足らずで250時間くらいでした。

この2か月間のアクセスのうち約4割ポケモン関連の記事
嬉しいんだけれど、音楽ブログってこれでいいんだっけ…? とよくわからなくなってきてます。

 

主に行ったこと

記事執筆

一応毎月15記事執筆を理想として掲げているのですが、12月9記事1月7記事投稿でした。
中間考査やら期末考査やらポケモンの大会やらで忙しかったのもありますが、さすがにサボりすぎですね。最近もテスト続きでブログ書けなかったんです。反省しております。

あと欅坂46から平手友梨奈さんが脱退してしばらく立ち直れなかったです…orz

3月,4月は割と時間に余裕があるので更新頑張ります。

 

音楽サイトへの寄稿

以前にも2回寄稿させていただいたのですが、先日再び「音楽文」さんに記事を掲載していただきました。もしよろしければ是非。

どちらも同じ内容の記事がこのブログにもアップされているので、もう読まれた方もいらっしゃるかも…

平手さんについて書いた方の記事はかなり反響が大きいようで、もうめちゃくちゃ嬉しいです。「読んでいて涙出た」みたいなツイートも見かけて胸が熱くなりました。何かの間違いで本人に届いたりしてないかな、なんて思ったり。平手さん、本当にお疲れ様でした。

 

新たなサイトの作成

1月の記事更新が少なかった要因の一つがこれ。実は新しいサイトの準備をしていました…!

 大学で所属させてもらってるポケモンサークルのサイトなので私個人のものではないんですが、一応全てを管理させてもらってます。デザインもかなりこだわりました。

 

これでこのサイトでポケモンの記事を書くというおかしなことは無くなるし、収益化できればお金ももらえて一石二鳥。サークルにも貢献出来ますね。これからが楽しみで仕方ないです…!

 

収益について

この2か月間はポケモンの記事からポケモンが売れてまして、アフィリエイトで2500円くらいもらえました。ポケモンの記事のアドセンスでもお金をいただいているので、やらしい話ポケモン無料でやらせてもらってます…(笑)
ブログってホントに素晴らしい。

 

時間を作れる時期ですので、今月と来月は精力的に活動していく予定です。
今後とも「やせっぽち寄稿文」をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事