やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【ブログ】アドセンスと闘い続けた一か月。5月活動報告!

お久しぶりです、骨助です。

今月はブログの収益化の目標を達成するため、クリック型広告で収益を上げるうえで欠かせないGoogle AdSenseの審査にひたすら挑み続けた一か月となりました。

その上で、ほかの人のブログ読んでいろいろ改善してまた審査申し込みして…という作業の繰り返し。苦しい一か月間だったなあという印象です。

この記事では、今月のPV数、ブログの改善点、AdSense審査の状況などをまとめています。これから審査を受けられるブロガーさんの参考になれば幸いです。

とくに、歌詞解釈系のブログでアドセンス合格を目指されている方には大変有意義な内容だと思います。

 

先月の活動報告はこちら

www.slight-article.work

 

 

 

5月の主な活動

先述の通り、5月は新しい記事の更新というよりも審査に向けたブログの編集に勤しんでまいりました。具体的には以下の通りです。

  • スマホ向け表示でのサイドバー非表示
  • 質が良くない過去記事のリライト
  • 一部記事の削除
  • 歌詞の引用に際して著作者に配慮した表記へ変更
  • MVのリンクの撤去(現在は復元済み)
  • 著作権的にグレーな画像の撤去
  • アフィリエイトリンクを収益の出るものに張り替え
  • apple music のリンクをitunesのものへ張り替え
  • 各アフィリエイトサービスへの申し込み

一般的に「アドセンス合格に必要」とされている項目を一通りこなした感じです。

やってること自体は大したことではないんですが、いかんせん記事数が30ほどあったので相当時間使いましたね…

 

 

5月のPV数

PV数…9670 セッション…10991

f:id:zz-1:20190603004459p:plain

セッションっていうのが広義的なアクセス数でして、PV数はサイトそのものへのアクセス数みたいな感じです。イメージ的には。

先月とほとんど同じ数値です。今月は一部記事を削除したことや、特に新規記事を書いていないことを考えれば上出来かなという印象。

ひとつだけ特徴的なアクセスがあったので触れておくと、欅坂46「黒い羊」に関する記事がいきなり伸びました。

www.slight-article.work

 NGT48の山口真帆さんが卒業コンサートで披露されて話題になってたみたいです。アクセスが増えたのはいいけども、こんな状況にならない方が望ましかったですね…

 

 

AdSense審査状況

正確には数えてないんですが、計10回以上は審査してもらいました。

結果をもらっては改善して、また結果が来たら改善して…の繰り返し。

結論から言うと、結果はすべてこれでした。

f:id:zz-1:20190603010515p:plain

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」

他のサイトと内容が大きくかぶっている場合や、コンテンツに独自性がない場合、画像やリンクが多すぎる場合などに表示されるメッセージだそうです。

 

私としては、以前歌詞解釈ブログで審査に合格された方にアドバイスをいただいたりしながら、著作権面でも諸々配慮した記載を行ってきました。

 

しかしながら、

「もうこれ以上改善のしようがない!」

という状態で審査を申し込んでも結果は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」。それ以外のメッセージは一度も来ていないので、正直何の進展もない感じです。

 

 

 アドセンス以外じゃ稼げないのか

クリック型広告「nend」

クリック型広告といえばGoogleアドセンス!といった風潮ですが、世の中には他にも広告サービスが存在します。

試してみる価値はあると思ったので、Googleアドセンスをあきらめたタイミングで広告を張ってみることにいたしました。

今回試したのは「nend」。

【2019完全版】スマホ向け広告nendネンドで簡単に収益を稼ぐ方法 - ムビログ

Googleアドセンスと比較すると圧倒的に審査が緩く、クリック単価もGoogleアドセンスを除けばトップクラスと評判の広告サービスです。2,3日もあれば広告が張れちゃう気軽さも魅力的。

 上記のサイトを参考に、さっそく実践してみました!

今このブログで表示される広告はすべて「nend」さんのものです。

 

貼ってみた感想

結論から言うと、

悪くないけどこれじゃあちょっとな・・・

という感じです。

f:id:zz-1:20190603224242p:plain

5日間ほど張ってみたんですが、

  • PV数2300
  • 広告表示回数3924回
  • 広告クリック数7回
  • 収益 15円

という結果に。「nend」の広告はアプリゲーム中心で、このブログと相性がよくないのでクリック数が少ないのは致し方ないんですが、1クリック2円って…orz

ネット上の情報によるとnendの相場は1クリック10円ほどらしいんですが、よっぽどうちのブログと相性が悪いようです。
GoogleAdsenseは1クリック20円以上といわれているのを考えれば、このまま「nend」に頼るのは得策ではないな…と思わざるを得ないですね。
 
ただブログのジャンルによっては結構稼げるケースもあるそうなので、興味のある方はお気軽に試してみてください^^

スマートフォンアドネットワーク【nend】

 
 

今後について

このブログではどうしても合格できない、そうとわかれば、改めてブログを立ち上げて別のジャンルの記事で合格してから今後の展開を考えよう!という判断をいたしました。

もちろんこのブログもまだ更新していきますし、歌詞解釈もやめるつもりはないのでご安心を~!

別のブログで審査に合格出来たら、活動をそちらに移行する可能性もあります。

進展がありましたら、このブログで随時ご報告いたします。

 

審査を通しての感想

 改めて自分の過去記事を読んでみると、

「ちょっと書き方がよくないな…」

「感情込めて書きすぎだろ…」

「結局何が言いたいんだ?」

と思うことが多々ありました。読む人じゃなくて書く時の自分ファーストの記事になっている感じ。

最近は意識的に簡潔にまとめるように心がけているんですが、昔の記事はひどいものがあります。

www.slight-article.work

www.slight-article.work

上の記事がつい先日書いた記事で、下の記事がブログ開設当初に書いた記事。もはや今更なのでリライトはせずに残しています。

もしお時間のある方がいらっしゃればちょっと覗いてみてほしいのですが、下の記事はほんとうに酷い。結局何が言いたいのかまるで分らない。

歌詞解釈する立場なのに、読み手にじっくり読んでもらわないと伝わらないような文章を書く時点で絶望的です。本来は上の記事のように、太字とまとめ部分だけ読めば内容が伝わるくらいの簡潔さが必要なのに。

 

これは反省しなきゃな…と思いましたね。とほほ

 


 

より良い記事を書けるよう努力しますので、今後ともよろしくお願いします!

終わります。

 

 次の活動報告はこちら


 

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事