やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【カンタ/猿でもわかる】歌詞の意味を徹底考察! 水ボン×前職ぼくりり 至高の一曲

水溜りボンド、カンタで「サルでもわかる」

人気Youtuberである彼が、動画中の企画で誕生したキャラクター「サル」として歌い上げる痛烈に秀逸な一曲です。作詞・作曲をたなか(前職ぼくりり)が務めたことでも大きな話題を呼んでいます。

全くおちゃらけた楽曲ではなく、止めることのできない愛の衝動を見事に描いた至高の一曲

「サル」というキャラクターで遊びつくした最高のエンターテイメントです。

 

ここではその歌詞を中心に、この楽曲を徹底的に分析していきます!

 


カンタ 「猿でもわかる」【Official Music Video】

 

こんな記事もあります

www.slight-article.work

 

 

楽曲について


相方が突然「お猿さん」になっちゃうドッキリwwwwwww

水溜りボンドの動画にたびたび登場する、カンタ扮するキャラクター「お猿さん」

彼らの動画で1000万再生を超えるものが生まれるたびに毎回登場する謎のキャラクターです。

今回は新たに1000万再生を超える動画が生まれたことを受け、「お猿さんで曲を出す」という大きな企画が唐突に始動。たなかさん(前職ぼくのりりっくのぼうよみ)やYPさん(映像作家)の協力を得て、本格的に楽曲製作を行うこととなりました。

詳細や楽曲メイキングは下の動画でご覧いただけます。

 

 www.youtube.com

 

歌詞解釈

1番

 

猿でも判るような そんな事実から目を背けて
あの花に手を伸ばした 未来の自分を傷つけて
誰が 誰が
この衝動を止められるでしょう 無理な相談ね
すべてを台無しにすることで
願いが叶うなら 猿以下でいい

猿でもわかる 作詞 たなか

未来の自分を傷つけると判っていながら、衝動的にあの花を手に入れようとした。どれだけ愚かでも、この衝動が満たされるならそれでいい。

 ここで楽曲の概要が明言されます。

野蛮な存在の象徴として「猿」が登場し、「猿でも判るような」事実に目を背けてでも止められない衝動があると導入。

漠然とした表現ですが、この後の歌詞で次第に全体像が浮かび上がってきます。

 

 

ああ もう夜も更けてきて
世界に僕と君の二人だけ
何かを手に入れたいなら
裏側の失う痛みも味わえと 

猿でもわかる 作詞 たなか

 真夜中に君と二人。君を手に入れるということは、君を失う痛みをのちに背負うことになる。

ここで、先ほどの歌詞で登場した「あの花」「猿でも判るようなそんな事実」の正体が明らかになります。

「あの花」=「君」

「猿でも判るようなそんな事実」=「何かを得ることは後に失う悲しみを背負うことを意味するという事実」

何かを得る幸福と失う痛み。それがこの楽曲の1つのテーマであることが窺えます。

 

 

ああ 禁断に手を伸ばす
あの二人の気持ちも解るでしょう
何食わぬ顔して 朝を待って
幸福の代わりに 傷を増やして 

猿でもわかる 作詞 たなか

 禁断の果実に手を伸ばしたアダムとイブの気持ちも解る。失う悲しみを知らないふりをして君と過ごす。

ここで登場する「あの二人」は、旧約聖書に登場するアダムとイブのことだと考えて間違いないでしょう。ここで簡単にアダムとイブの神話について触れておきます。

 

禁断の果実とは、善悪の知識の木の果実を指す。アダムとイヴエデンの園にある果樹のうち、この樹の実だけは食べることを禁じられるが、イヴヘビにそそのかされてこの実を食べ、アダムにも分け与える(中略)。この果実を口にした結果、アダムとイブの無垢は失われ、裸を恥ずかしいと感じるようになり局部をイチジクの葉で隠すようになる。これを知った神は、アダムとイブを楽園から追放した。彼らは死すべき定めを負って、生きるには厳しすぎる環境の中で苦役をしなければならなくなる。

Wikipedia「禁断の果実」より引用

 

ここでこの二人が登場したのは、「目先の幸福のために後に苦しみを背負うこととなった」という例を明示するためだと思われます。

「君」=禁断の果実

として、「君を手に入れる」ことの意味が明確に示されます。

 

 

猿でも判るような そんな事実から目を背けて
あの花に手を伸ばした 未来の自分を傷つけて
誰が 誰が
この衝動を止められるでしょう 無理な相談ね
すべてを台無しにすることで
願いが叶うなら 猿以下でいい 

猿でもわかる 作詞 たなか 

君をいつか失い、悲しむことになると知りながら君を手に入れようとした。この衝動は止められない。

冒頭と同じ歌詞ですが、ここまでの歌詞を読むとだいぶ視界がはっきりとしてきます。君を手に入れることは未来の自分を傷つけることであり、その後の人生を台無しにすることなのです。

 

 


 

2番

2番では、そうまでして君を手に入れようとする理由が語られます。

 

何重にも巻き付いた鎖
出来ることならここから立ち去り
I got it, I got it 不可能にhands up
のらりくらり生きるのには向かない

猿でもわかる 作詞 たなか

逃れられない、漫然と生きられないこの世界。

「I got it」 は「わかった」、「hands up」は「手を挙げる」。ここでは降伏を表しているように思います。「わかったよ、もう降参」といった具合に。

 

 

本当にくだらない 終わる時には背を向けて笑いたい
痛い 痛い deny deny
どこにもないニライカナイ
片翼もがれた世界に意味はない
あなたを失ってまで生きたくはない

猿でもわかる 作詞 たなか 

生きるのがつらいこの世界。あなたがいない世界に価値などない。

「deny」は「拒絶する」を意味します。「ニライカナイ」は琉球に伝わる理想郷のこと。韻の踏み方が美しいです。

「あなたを失ってまで生きたくはない」という歌詞が非常に印象的で、ここに主人公が「あなた」を手に入れようとする理由があるように思います。

主人公にとって、「あなた」がいない世界は無意味でくだらない世界。 「終わる時には背を向けて笑いたい」ほど、主人公にとって無価値なものです。

 

こんな世界で暮らすくらいなら、いつか失うとわかっていても今の「あなた」を愛していたい。

 

そんな痛切な思いが、次の歌詞には込められているのではないでしょうか。

 

 

 猿でも判るような そんな事実から目を背けて
あの花に手を伸ばした 未来の自分を傷つけて
誰が 誰が
この衝動を止められるでしょう 無理な相談ね
すべてを台無しにすることで
願いが叶うなら 猿以下でいい

 猿でもわかる 作詞 たなか

 君を今愛せるなら、後の人生がどうなろうとかまわない。「願いが叶うなら 猿以下でいい」。

人間の愛と自己犠牲が表出した美しい表現です。

 

 

まとめ

Youtuberの一規格とは到底思えないような極めて洗練された楽曲。

たなか(前職ぼくりり)さんのワードセンスとカンタさんの表現力が艶やかに光り輝きます。

 

いつか失うとわかっていても、今のあなたを愛したい。

そんな真っ直ぐな感情をこれまでにない表現で描いた至高の一曲です。

 あなたが手に入るなら「猿以下でいい」。

「猿」という野蛮な存在を経由することによって、人間の本能的な、どうしようもない愛の衝動が完璧に描写されています。 

 

しかもそれを、世間的にはおちゃらけたイメージを持たれがちなYouTuberである彼が「猿」としてクールに歌い上げるというある種の皮肉により、「猿でも判るような」「猿以下でいい」という表現の鋭さがさらに増しています。

 

「猿」というキャラクターで遊びつくした、最高のエンターテイメント。
どんなアーティストにも成しえない、異色の愛の歌がここに生まれたのではないでしょうか。

 

 

他の楽曲の歌詞解釈はこちらから

邦楽 カテゴリーの記事一覧 - やせっぽち寄稿文

 

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事