やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【超個人的】下半期おすすめ曲8選!

新年あけましておめでとうございます。私です。

基本的にこちらのサイトで記事を投稿しているので、最後にこのサイトで記事を更新してから3か月が既に経過。

流石になんか更新しとかないとやべえので、記事を書こうと思った次第です。

ちなみにこのサイトは累計50万アクセス目前です。いぇい。

 

 

www.slight-article.work

 ちょうど半年前にこんな記事を書いたので、この下半期バージョンを。

個人的に下半期にはまってた曲をピックアップしてみました…!

音楽知識何にもないし全く偉そうなこと言える立場ではないけども、一応記事書いてお金貰ったりもしてる以上ちゃんと音楽は聴いてます。狭く浅く。

 

ジャンルは不問。

前回は曲は多いわ解説長いわで書くのも読むのもめんどくさい記事になっちゃったので、今回は解説控えめです。多分。

あと前回は「2020年上半期発売曲の中から」って縛りを付けてたけど、それもめんどいので俺が下半期に聴いた曲ならなんでもありにします。

 

 

 

下半期おすすめ曲8選

米津玄師/感電

感電

感電

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 1曲目はひとまず米津玄師『感電』

まあ入れるよねってところです。MIU404主題歌。

この曲のやさぐれたスーパースターみたいな雰囲気が米津さんらしくて好きです。

 

これ発売下半期だったんだ…ってくらい遥か昔のことのように感じますが、よく見たらアルバム発売8月で驚きました。こないだやんけ。

ただ今回のアルバムは仕事柄死ぬほど聴きまくったし、米津さんのインタビュー記事全部読み漁ったしで、正直今この曲聴いてもそこまで刺激がありません。

味の無くなったガムです。残念過ぎる。

 

米津さんも2020年下半期についにストリーミング解禁。

MVある曲しか聞いてこなかった方もこの機会に是非聴いてみて下さい!

個人的なおすすめは「百鬼夜行」「メランコリーキッチン」「海と山椒魚」あたりです。

 

まだガムの味があったころにがっつり記事書いてるので、興味のある方は是非。

saluteproject.com

 

 

ネクライトーキー/北上のススメ

北上のススメ

北上のススメ

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 2017年結成のバンド・ネクライトーキーより『北上のススメ』

ばりばり2020年上半期発売ですが、下半期になって初めて聴いたのでよしとします。

こいついきなりマイナーな曲持ってきやがって、と思った方もいるでしょうがMVは500万再生されてるのでそうでもないです。

 

初めて聴いた時にめちゃくちゃビビッときた楽曲。

個人的下半期MVPです。

アニメ声の癖のあるボーカルと、これまた一癖あるサウンドの相性が抜群。

最後まで中毒性たっぷりの魔曲です。そのくせ歌詞がまた最高に良い。

一時代のゲスの極み乙女。を彷彿とさせるキャッチーなサビがたまらんです。

 

個人的にまだネクライトーキーは数曲しか聴けてないので、今年はもっと掘る予定です。楽しみ。

 

 

BUMP OF CHICKEN/アカシア

アカシア

アカシア

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 日本中のポケモンファンを歓喜させた伝説の一曲。

なにより9月末に突如公開された特別PVが最強なのです。

www.youtube.com

俺の人生なんかよりずっと長いポケットモンスターの歴史の全てをとてつもない濃度で3分間に詰め込んだ、ファンの心をわかりすぎている神PV。

そしてポケモンの世界観に寄り添った藤原さんの歌詞。

ポケモンサークル用のTwitterアカウントがあるんだけど、PV公開された時タイムラインが大盛り上がりでした。

全てが完璧です。ごめん、絶対MVPこっちだわ。

 

そして改めてポケモンって最高のゲームだなって再認識しました。

小2の時に捕まえて一生懸命育てたレントラーと、12年経った今も一緒に冒険できるなんてありえないでしょ。まじで。

 

 

Creepy Nuts/トレンチコートマフィア

トレンチコートマフィア

トレンチコートマフィア

  • Creepy Nuts
  • ヒップホップ/ラップ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

アカシアの解説でエネルギーを一旦使い果たしました。ペース配分ミスった。

Creepy Nutsの『トレンチコートマフィア』

6年前の曲だけど、昨年末に武道館公演を完遂してて超カッコよかったので記念に入れました。

 

やっぱ肩身狭いよな あんなカーストの中じゃ
俺はあくまで脇役だった 溜め込んだ恨みや辛みやルサンチマン

なんて歌詞があるように、ルサンチマン(弱者が強者に抱く妬み)の権化ともいえる楽曲です。鬼のように共感。

 

それでもいつか見てろと ほくそ笑んでた
俺にはコレがあるからコレがあるから

 

当時は学歴もない、社交性もない、誰にも知られていない存在だったCreepy Nutsも、いまやMステ出演のトップアーティスト。

R指定はMCバトル日本3連覇、DJ松永はDJの世界大会優勝、二人がパーソナリティを務めるラジオ番組はラジオ界屈指の人気番組で、テレビではバラエティーの冠番組まで獲得。菅田将暉ともコラボしたし、憧れのキムタクも今やLINE仲間。

 

破竹の勢いで、名実ともに誰もが認めるスーパースターにまで上り詰めました。

有言実行過ぎてまじかっけえ。

めちゃくちゃ尊敬してます。

 

Creepy Nutsがばちばちに売れていくのは1ファンとして嬉しい反面、人生で一瞬たりとも敗者になってないような陽キャリア充が「『助演男優賞』って曲最高だよな!」とか「たりないふたり超いい曲!」とか言い出したら後ろから殴り飛ばすかもしれません。

お前らに共感されてたまるかタコ。

 

 

櫻坂46/ブルームーンキス

ブルームーンキス

ブルームーンキス

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

坂道ファンとしては一曲くらい坂道の曲を紹介したいので、最近欅坂46から改名したばかりの櫻坂46から。

1回聴けばわかる。こんな曲他にないから絶対。

 

1番サビ直前のあの台詞からの、サビで流れる気まずくて切ない夜の空気。

何言ってるかわからないと思うけど、音楽でこんな感覚に陥れるのかっていう新体験ができるので是非一回じっくり聴いてみて下さい。逆に多分一回でいいです。

アコギがいい仕事してる。

 

それとこれまた新曲の「なぜ恋をして来なかったんだろう?」もバンドミュージックっぽくて神曲だと話題です。

MVも最高で、カップリング曲なのにデビュー曲を大きく上回る再生回数を誇っています。極めて異例の事態。

是非チェックしてみて下さい!!

 

 

平手友梨奈/ダンスの理由

ダンスの理由

ダンスの理由

  • 平手友梨奈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「それ欅坂じゃん!」って言われるかもだけどもう別枠です。というかアイドル云々抜きにして平手はやばいから。

先月発売、元欅坂46の絶対的センター・平手友梨奈さんの衝撃的なソロデビュー作

表現力爆発の圧倒的なダンスもさることながら、欅坂時代の自分を歌ったとしか思えない痛切な歌詞にも注目です。

 

ダンスがめちゃくちゃ激しいのに、1月1日のCDTVはほぼ生歌で歌ってたみたいでもう引きました。どうなっとんねん。

かと思えばイッテQでは天真爛漫にはしゃいでたし。ほんとに実在するのかこの人。

 

誰もがその才能を認める、19歳の天才アーティスト⋀映画女優。

現在は秋元康さんの傘下で活動されていますが、平手さんいわく秋元氏は「(秋元康と)仲いい人に平手を預けて好きなように料理してもらいたい、どんなものが返ってくるか僕は楽しみだ」と語っているとのこと。

RADWIMPS・野田洋次郎さんにはラジオで平手さんを通じて公開オファーまでかけています。他にもサカナクション・山口一郎さんとは最近明らかに共演が増加中。

今後の展開が非常に楽しみです…!

 

記事もあるのでよろしければ。

saluteproject.com

 

 

Vaundy/不可幸力

不可幸力

不可幸力

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 2020年1月発売、20歳の超新星天才ミュージシャン・Vaundy『不可幸力』

ある程度音楽聴いてる人からすれば何を今さら紹介してんだよ、と思われるかもですが、そのくらい今やばいミュージシャンなので知らない人は名前だけでも覚えといてください。

俺も音楽何も分からんけど、音楽分かる人たちが口をそろえて「Vaundyはやばい」って言ってるのでほんとにやばいんだと思います。

今年かあるいは来年あたりには日本の音楽シーンを席巻してても何らおかしくないレベルです、多分。

 

あと藤井風も。名前だけでも。

 

 

ゲスの極み乙女。/マルカ

マルカ

マルカ

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2020年上半期の曲だけど、ゲスの極み乙女。を紹介せずにはいられない人なので一曲だけ置いときます。

細胞からやり直せる薬と
大好きなアルコールの相性
悪かったならどっちを選ぶ?
運命を呪って酒を選ぶだろ

って歌詞がさらっと出て来るんだけど普通に天才。

 

もう一曲だけゲスを紹介するとしたら…色々ありすぎるけど『某東京』を推しておきます。

 

 

まとめ

以上です。結局4000字近く書いちゃった。なげえよ。

8つに入らなかったけど他にも好きな曲はたくさんあるので、ここにある限りではないです。King Gnuの新曲とかめっちゃいいし、最近はOKAMOTO'sばっか聴いてるし。

あぁOKAMOTO'sは流石に入れりゃよかったな。まあいいや。『NEKO』って曲めっちゃ好き。ダウンタウンの浜田の息子さんがベースやってるバンドです。

 

あ、ずとまよ入れ忘れた。

 

また気が向いたら自己満足で今年も書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました m(__)m

up, up and away,さらば閏年。

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事