やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【ブログ】累計45000アクセス突破!活動報告

どうも骨助です。

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

なかなかブログに当てる時間を作れず、記事の更新が滞ってしまいました…2月に書いた記事は1つだけです笑

しかしそんな中でもアクセス数自体は伸び続け、2月には過去最高となる月間1万1000アクセスを突破いたしました!

f:id:zz-1:20190305014803j:image

いつも読んでいただいている方には感謝しかありません…

今回の記事では、先月よく読まれた記事や感想、今後の展望などをまとめておきたい思います!

先月の活動報告はこちら

【ブログ】月間1万PV達成!飛躍の1ヶ月の活動報告 - やせっぽち寄稿文

 

2月のアクセスについて

f:id:zz-1:20190305015011j:image

データはGoogle Analyticsというツールで集計しています。

先述した通り、月間1万1000アクセス、累計では45000アクセスを突破いたしました!更新してない割に好調を維持しております。

上のグラフで特筆すべきは、2月上旬の異常な閲覧数ですね。ある記事がとてつもない跳ね方をしまして…詳しくは後述します。

 

よく読まれた記事

ランキング形式で簡単にご紹介します。

1位 【欅坂】「黒い羊」歌詞の意味を徹底解釈!社会への反逆、欅坂46の話題作!

bone.hatenablog.com

2月27日発売の欅坂46の楽曲、「黒い羊」の歌詞解釈です。

記事自体は1月28日投稿。ラジオ番組での音源発表後即座に書き上げました。というのも、早めに記事更新→検索順位上位へ→MV公開→アクセス拡大という、歌詞解釈系記事の黄金パターンを狙った形です。もちろん、曲が良かったから書いた、というのは大前提です。好きじゃない曲の記事なんて書きません。

結果は下のグラフの通り。

f:id:zz-1:20190306184009j:image

2月初旬にMVが公開され、とてつもないアクセスを記録しました。月間では5000アクセス。狙い通りです!

先述した「2月上旬の異常な閲覧数」というのもこの事です。読まれるべくして読まれた記事。

曲自体がめちゃめちゃいい曲なので聴かれたことのない方は是非聞いてみてください!

 


 

2位 米津玄師『Flamingo』 言葉が難しすぎ!?歌詞の意味を徹底解説!

bone.hatenablog.com

3位 RADWIMPS 「万歳千唱」「正解」歌詞解釈と18祭!
bone.hatenablog.com

どちらも月間3000アクセス前後。なんと両方とも昨年11月に書いた記事です。まだ読まれるのか…と書いた私が一番驚いております。米津、RAD人気恐るべし…

米津ファンとRADファンに、歌詞に注目するリスナーが多いことも一因だと思われます。アクセス解析をしているとそうしたことも見えてくるので面白いです…

 

このほかにも結構読まれた記事がいくつかあって、月間500アクセス以上の記事が5つ生まれました。自己最多なので個人的には結構嬉しいです…!

 

失敗した記事

内容自体は悪くないんですが、思ったよりアクセスされなかった記事がいくつか。

【セカオワ】MVは平手友梨奈 「スターゲイザー」歌詞解釈!

bone.hatenablog.com

2月27日発売のアルバム「EYE」収録、「スターゲイザー」の歌詞解釈。

内容は自信を持ってオススメできるレベルには仕上がってるのですが、閲覧数は奮いませんでした。MV公開後に投稿したので時期的に遅すぎたかな…という印象。Googleの検索表示順位も低めです。

時間をかけて書いたのにあまり読まれないと結構精神的にダメージがあります…笑

 


 

【セカオワ】Mr.Heartache 歌詞の意味を徹底解釈!ファン待望の音源化! 

bone.hatenablog.com

同じく2月27日発売、「LIP」収録曲の「Mr.Heartache」歌詞解釈。私がセカオワで好きな曲トップ3には入ります。

こちらに関して言えば検索表示順位も結構高く、「Mr.Heartache 歌詞解釈」なんて調べれば一番上に出てきます。

ただいかんせん検索数がとてつもなく少ない…大誤算でした笑

もしかするとセカオワファンは歌詞解釈に興味ないのかも…

 

総評

全体的にはアクセス数は伸びていますので大満足です。「黒い羊」MV公開による検索需要の先読みにも無事成功しました。

また、もう一つ喜ばしかったデータが「平均ページ滞在時間」。各ページを読者が開いていた時間を表す指標です。

f:id:zz-1:20190306202435j:image

ブログを書かれている方ならわかっていただけるかと思うんですが、平均で5分って相当長い方だと思います…笑

当ブログの記事の文字数がめちゃめちゃ長い(平均4,000文字オーバー)というのもありますが、ちゃんと読んでもらえてるんだな…と大変嬉しくなりました!

ブログ経営されている方の参考までに、他の指標も掲載しておきます。

  • 直帰率・・・92%
  • 集客・・・organic search 96%

 

今後の展望

今月は満を持して、収益化動き出す予定です!

ようやく自身の口座を今月から管理できるようになりますので。

正直なところ、これまでの半年間の活動はこのための準備期間にすぎません…笑

とりあえずA8.netさんあたりに登録してアフィリエイトの準備。それからGoogleアドセンスの審査も受けてみようと思います。

今月の目標は以下の通り。

・A8.net登録

・はてなブログProへの移行

・独自ドメイン取得

・Googleアドセンス申請

・1円でも良いから収益獲得

独自ドメイン取得以降、しばらくは検索順位が低下するそうなので我慢の時期が続くかな、とは考えています。

 

ついでに。ブログとは直接関係ないんですが、プログラミングの勉強も始めました…といってもまだhtmlをかじってるだけなんですが。ゆくゆくはブログのデザインくらい自分で作れるようになりたいものです…!

 

お知らせ

ブログ用のTwitterアカウントを設立しました!

更新の通知やブログ関連の情報交換なんかを行っていく予定です。よろしければフォローをお願いしますm(_ _)m


読者登録も是非!

はてなブログ

それから、諸々の個人的な都合で一部記事の削除を行いました(過去形)。

事前の通告なしで削除したので困惑された方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ないorz

 

今月はたくさん更新できるよう頑張ります!

閲覧ありがとうございました!

 

翌月の活動報告はこちら 

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事