やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【はてなブログ】なぜかアクセス数が伸び続ける記事をご紹介。

ここ数日ブログ更新頻度がガタ落ちしてしまいました…申し訳ない。

センター試験まで50日を切りまして、いよいよ佳境でございます。

それでもブログは書くんですが。笑

そんなブログ放置気味な状況であるにも関わらず、久しぶりにアクセス数を解析してみたところ、アクセス数が右肩上がりで驚愕いたしました…更新してないのに…

 

今回はそんな状況にある記事についてお話しさせていただきますね。

原因についても徹底的に考察しました!

 

その前に

前回の記事で当ブログのアクセス状況、人気の記事など紹介しております。

 

bone.hatenablog.com

今回の記事はその派生記事ですので、ぜひこちらを先にご覧ください!

 

どの記事が伸びているのか

単刀直入に申し上げれば、以下の2つの記事です。

bone.hatenablog.com

bone.hatenablog.com

先ほど紹介した前回の記事を読まれた方にはお分かりかと思うのですが、この2記事、まさに当ブログの人気記事トップ2であります。

「じゃあ元から伸びてたんじゃん」と思われるかもしれませんが、ちょっと聞いていただきたい。ここ数日で、そこからさらにアクセス数が伸びているんです。

それも、検索のピークが一度過ぎ去ったにも関わらず。

f:id:zz-1:20181209005007j:image

ブログ全体のアクセスとしてはこんな感じ。ブログが放置気味になってきた11月末あたりからものすごい伸び方をしております…もう俺ブログ触らなくていいんじゃ…笑

 


検索ピークが一度過ぎ去った、というのも。まず「RADWIMPS 「万歳千唱」「正解」歌詞解釈と18祭!」についてなんですが、この「18祭」というイベントが実際にテレビで放送されたのは10月上旬なのです。つまり、放送からすでに2ヶ月近くが経過しております。

いくら話題性がある記事とはいっても、あまりに賞味期限が長すぎるような、、

こちらに関しては考えられる原因が存在するので、詳しくは後述いたします。


 

もっと謎なのが、 「米津玄師『Flamingo』言葉が難しすぎ!?歌詞の意味を徹底解説!」という記事。

記事を書いた当初はCD発売前で、一日200アクセスくらいは叩き出していたんですが、CD発売のタイミングで検索で出てくる順番が一気に下がりました。

当然アクセスも一気に落ち込み、一時は20アクセスにまで低下。完全に賞味期限切れの記事に成り下がった…と思っていたんですが。

ここ数日間のアクセス状況を調べてみたところ、1日100アクセスまで回復していたんです。何故か。

私は当然米津玄師さんのファンなわけですが、最近は特にこれといってこの曲関連の米津さんの動きはありません。本当に原因不明。有難いことなんですが、不思議でならない…

 

考えられる原因

RADWIMPSさんの記事に関しては、まあ全く意味がわからないわけではありません。この記事で紹介した「万歳千唱」、「正解」という楽曲が、新たに発売される彼らのアルバムに収録されることが決まったんです!

おそらくですが、その情報を耳にした彼らの楽曲を知らない方々が検索をかけたのかな…と憶測しております。

しかしながら、番組放送直後と同じ、或いはそれ以上のアクセスが今になっても続いているというのはなんとも理解しがたい…ブログ全体として検索に引っかかりやすくなったのでしょうか…?

米津玄師さんの記事に関しては、全くもって想像ができません…なんで今更…

 


ということで、「Google search console」というツールを用いて詳しく解析してみました!

このツールを用いると、サイトのアクセス状況だけでなく、自分のサイトが検索で何番目にヒットするか、何と検索した人が自分の記事を読んでいるのかといった詳しい情報を知ることができます。

気になった方は是非調べてみてください(^^)

結果はこちらです。

f:id:zz-1:20181209010622j:image

 

 

f:id:zz-1:20181209010704j:image

一枚目が2週間ほど前、2枚目が現在の、「このワードで検索すると何番目に出てくる」ということを表したリストです。微々たるものなんですが、全体的に上昇してる感じがします…

もちろん、ここ数日私は一切これらの記事を弄ってないわけですから、ブログの状態は変わっておりません。

どうやら、これらのブログのアクセス状況、ブログでの滞在時間、ブログ全体としてのGoogleからの評価などによって、掲載順位が変化しているらしいのです…! いろんな方の記事を読んだんですがどうやらそんなことが起こるようです。

ブログ全体としてGoogleさんにちゃんと認識していただけるようになったのか、はたまたこの記事のアクセス状況を見ての判断なのかは分かりかねますが、「昔書いた記事の検索順位が上がる」ということが起こっているわけです。これはやはり大きい。

 

というのも、掲載順位っていうのはかなり重大な要素だと考えられます。

だってあなたが例えばなにか気になるワードを検索した時、わざわざ下の方までスクロールしますか…?

少なくとも私は1番上の記事でよさそうだったらその記事をクリックするし、内容に満足すれば2番目の記事は読みません。掲載順位が1つ違うというのは雲泥の差なのです。

 

その証拠にこちらのグラフをご覧ください

f:id:zz-1:20181209011731j:image

これは検索によって私のブログが検索画面に表示された数(アクセス数ではないです)。明らかに伸びてるんです。少なくともFlamingoの記事に関しては検索ワードとしての需要が落ちているにも関わらず。これはやはり検索順位の影響なのでは…?

 

まとめ

  • 取り上げた内容の需要が上がった
  • ブログ全体の検索順位が上がった

という2つの要因によって、当ブログの2つの記事は更新後1ヶ月経過したにもかかわらず伸び続けているみたいです!

やはりある程度質に自信を持てて、かつトレンドに乗った記事を書くことができればそこそこ流行に乗れる様子。

今後さらにブログとしてのGoogleの評価は上がっていくでしょうから、これからの推移も非常に楽しみです!

皆さんもこうしたことを意識して記事を書いて見られては…?

 

written by 骨助

 

おすすめ記事はこちら!

【はてなブログ】開設2ヶ月!ブログ初心者のpv数と人気記事をご報告します。 - やせっぽち寄稿文

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事