やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【はてなブログ】開設2ヶ月!ブログ初心者のpv数と人気記事をご報告します。

時間の流れというものは非常に早いもので、はやくもブログ開設から約2ヶ月が経過しました。

 

今回はこれまでに投稿してきた中でどの記事の閲覧が多いのか、どんな記事が読まれやすいのかなど、私が2ヶ月間の活動で感じたことを率直にご報告いたします!

まだまだ新米ブロガーですが、少しでも皆さんのお役に立つ情報になれば幸いです。

データに関して

 ・期間  

10月6日〜11月24日、ブログ開設からこの記事を編集するまでの2ヶ月弱です。

 

・データについて

ブログ開設当初については「はてなブログ」備え付けのカウンター 、10月10日以降についてはGoogle Analytics (※1)で集計した正確なデータとなります。

 

・ブログに関して

記事数  23      読者数(※2) 79人

(当記事作成時点)

 

 

 

1  Google Analyticsとは

Googleが提供する、高性能アクセス解析ツールのこと。無料で簡単に集計ができるのでオススメです。

 

2   読者数とは

はてなブログにおいて当ブログの更新通知を確認できる状況にある方の人数のこと。アクセスした人数ではありません。

 

 

アクセス数の推移

f:id:zz-1:20181125014757j:image

Google Analyticsより

 

総アクセス数…5635

開設2ヶ月の初心者のブログにしては上出来かな…と思います。

詳しくは後述しますが、10月末に爆発的なアクセスを記録して以来、11月後半まで継続的に100アクセス/日を記録しています。

11月後半に関してはほとんど記事の投稿がないのですが、それでもアクセス数自体は維持されておりますので、執拗に毎日投稿にこだわる必要はないのかな…とも。

 


 

ちなみに10月前半に関しては、初心者らしく20アクセス/日ほどでこじんまりと記事を投稿しておりました。

f:id:zz-1:20181125020031j:image

はてなブログ アプリより


 

受験生ということもあり、非常に不安定な更新頻度、雑な自分語りの記事の投稿などお見苦しい限りの状態のブログではありましたが、なんとかこの状態までたどり着くことができました!

普段からブログを読んでいただいております皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございますm(_ _)m

 


 

ちなみに、アクセスの内訳としては

検索流入  約90%    その他    約10%

といった感じ。その他というのは主に、お気に入り登録からのアクセスだとか、はてなブログ内のおすすめ記事からのアクセスだとかそういったところです。

なかなかいいバランスなんじゃないかな…と考えております。

 

 

読者数の推移

読者数についてですが、開設から10日の時点では3人程度にとどまっておりました。

しかしながらあるタイミングを境に急激に増加し始め、気がつけばありがたいことに70人に…。皆さん登録ありがとうございます!

 

その「あるタイミング」について。

これは様々な他の方のブログでも言われていることなんですが、読者数が4,5人を突破したあたりでどうやら訪れるようです。

というのも、読者数が4,5人に増えたあたりから、はてなブログ「購読中のブログ」というページの「こんなブログもあります」という部分に記事が掲載され始めるようなんです。

f:id:zz-1:20181125173236j:image

画像の赤枠で囲った部分です。

これが「読者数が一定数を超えたから」掲載されるのか、はたまた「一定数以上の記事を書いた」から掲載されるのかは不明ですが、いずれにせよここで記事が紹介されるようになれば必ず読者数は増えます。今読者数が2,3人で悩んでおられる方もご心配なく!

 

 

PV数の多い記事は?

ランキング形式でご紹介いたします。

 

1位 『 RADWIMPS 「万歳千唱」「正解」歌詞解釈と18祭!』

bone.hatenablog.com

私のブログ内では圧倒的なアクセス数を誇っております。先述した5600のアクセスのうち、およそ3000アクセスがこの記事によるもの。先ほどのグラフの爆発的アクセス数増加の一因がこの記事です。最近でも1日平均の約100アクセスのうち、80アクセスほどがこの記事です。

読んで頂ければ分かるのですが、作成当初はあまり多くの方に読んでもらうことを想定しておらず、単純に「自分が感動したから書いた」と言った類の記事でした。ここまで読まれるようになって私が一番驚いております。

 

要員としては、

  • 関連ワードでの検索表示順位が高い
  • ワード自体の検索数が多い
  • 他のサイトとの競合が少ない

と言ったことが挙げられます。

この記事で取り上げたRADWIMPSの「正解」「万歳千唱」といった曲はファンからの注目度が高いにもかかわらず、未だ音源が発売されていないこともあり、大手歌詞サイトによる歌詞の掲示がまだなされておりません。

同様に、他に歌詞分析を行なっているブロガーの方も非常にすくないために競合もない。

そのため検索順位が非常に高いうえに検索ワードとしても検索数が結構多いみたいです。

また、RADWIMPSは私の知識分野であるために記事の質もある程度確保されておりますし、ファンとしての視点も盛り込まれているので反感も買いにくい。

アクセス数を取るべくして取った記事なのかもしれません。

 

今後大手の歌詞サイトで歌詞が掲載されればアクセス数はガクッと低下していくものと思われます。

 


 

2位  「米津玄師『Flamingo』 言葉が難しすぎ!?歌詞の意味を徹底解説!」

bone.hatenablog.com

米津玄師さんの楽曲「Flamingo」の歌詞を解説した記事です。

こちらも投稿当時のアクセス数は尋常ではなく、計2000アクセスほどを叩き出しています。

こちらは先ほどとは異なり、 露骨にアクセス数を狙いに行った記事。 自分の記事でどのくらいアクセスが集まるのか試してみたかった側面が強いです。

MV公開の時点で注目度が極めて高い楽曲でしたし、当然他のサイトとの競合も激しいジャンルだとはわかっておりましたので、MV公開後1日弱で投稿する段階まで仕上げました…笑 先手必勝です。

そこまでしてもなかなか検索順位上位にはくい込めませんでしたが、検索数自体が半端じゃなかったこともあり、相当なアクセスを集めることができました。

 

今現在はというと、すでにCDが発売されまして、大手歌詞サイトが検索上位を独占しているため、アクセスは1日20件ほどにとどまっております。まだあるだけいいんですが。

 

 

収益について

残念ながら…というべきか当然というべきか、なんの申請もしていないのでなんの収益もありません。

受験が終わり次第申請する予定です。

 

 

継続的にpv数を増やすには

実践してないので机上の空論にはなってしまうんですが、純粋に「検索に引っかかるような記事」を蓄積していけば、だんだんアクセスは増えていくんじゃないかな…と思います。

当ブログの場合先述した2記事が未だに検索され続けることでアクセス数が維持されているので、当然同様の記事を毎週1つずつ…というふうに積み上げていけば単純にアクセス数は10倍、20倍と増えていくんじゃないかなと考えております。

f:id:zz-1:20181125033219p:image

もちろんはてなブログ内でのアクセス数も大事なんですが、やはり大きなところに目を向けようと思えば検索を意識するってことは必須なのかなと。

 

もっとも、もうすぐ受験なので私は当面そのようなことをする予定はございません…orz

将来的にはそういったことを意識してブログの質を向上させていこうと意気込んでます。

 

 

まとめ

ここまで、ブログ開設2ヶ月の初心者なりにここまでの投稿で感じたことをまとめてみました。

しかしながらやはりブログの世界は奥深いもので、まだまだ勉強が必要なようです…

今後も数ヶ月ごとに、近況をこのような記事にまとめようと思うのでその際はどうかよろしくお願いします^_^

 

少しでもこの記事が、皆さんのブログ作りの参考になれば幸いです!

 終わります。

 

次の活動報告はこちら  

 

written by 骨助

 

 

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事