やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【雑記】最近おすすめのコンテンツ紹介

どうも私です。

半年近くこのブログにノータッチだったので、そろそろ何か更新しなければと思い立ってパソコンを立ち上げました。

 

今回はただただ最近気に入ったコンテンツを紹介していくだけの非常に自己満足な記事です。

音楽でもゲームでもなんでもあり。要するに雑記。

読んだとて何のためにもならない記事ですが、暇つぶしくらいにはなるかもしれません。お付き合いいただけると幸いです。

 

 

余談ですが、数年前には月間5万はあったこのブログのアクセス数も今月はたったの50アクセスになってました。

今は違うサイトで記事書いてるし、ドメインも前使ってたやつ解約しちゃったので、このブログの記事をGoogleで検索しても全くヒットしません。

仮に過去にこのブログをブックマークしていた人がいたとしても、リンク切れてるので繋がりません。仮にっていうか結構いました。過去形。

このブログは捨てたも同然の扱いをしているので当然っちゃ当然ですが、いざ数百時間を費やして育てたブログが死んでしまうと寂しい気持ちになったりもします。

 

という話はさておき、本題に戻ります。

 

 

 

Pokemon LEGENDS アルセウス

f:id:zz-1:20220315042101j:plain

【『ポケットモンスターシリーズ』の新たな挑戦】と銘打って発売された、シリーズ待望の最新作。今となっては作品中でポケモンと人間が一緒に暮らしていることなんか当たり前ですが、本作はまだポケモンと人間の暮らしが別々だった、遥か昔のシンオウ地方が舞台となっています。

 

これがもうめちゃくちゃ面白い。

ただのRPGじゃなくてモンハン的なアクションもあるし、世界観も新鮮すぎるし、グラフィックも結構きれいだし、ストーリーも良いし、キャラクターも魅力的だし、難易度も高めでわくわくするし。

正直今までやったポケモンで一番面白かったです。

 

ポケモンは子供向けのゲームだし今更遊ぶのはなあ...って人とか、ダイパリメイクで久々にポケモンやった人とかも是非遊んでほしい。

これプレイしたらダイパリメイクなんてただの前座に過ぎなかったんだと気づかされます。いやプレイする前から気づいてたけど。

 

ダイパリメイクの愚痴を言い出すと霧がないのでこの辺で自重しときます。

アルセウスはガチでおもろいです。

 

 

PK shampoo

夜間通用口

夜間通用口

  • PK shampoo
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

友人に「クソやばいバンドがあるから聴いてくれ」と勧められて聴き始めたロックバンド。

曰く「ボーカルの人がアル中で絶対に関わってはいけないタイプの人だけど、曲は嘘みたいに良いから」とのこと。本当にその通りでした。

 

バンドサウンドでギターの音をこれでもかってくらい重ねてるから音数が凄まじいんだけど、イヤホンで爆音で聴いてもうるさくないどころか、美しいとすら思えてしまう不思議。

 

音像と歌詞の圧倒的なスケール感。えげつないバンドです…

個人的なお気に入りは「天王寺減衰曲線」。

 

ゲーム好きとしてはPK shampooっていうバンド名も魅力的です。ネスとリュカでおなじみのmotherシリーズより。

 

ずっと真夜中でいいのに

正義

正義

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元々めっちゃ好きだったけど、去年の11月にライブ見に行って惚れ直しました。

歌上手すぎるしどの曲も良すぎる。

ライブの次の日から切り替えて勉強しようと思ってたのに、1週間くらい余韻から抜けられませんでした。

 

ACAねさんがヒップホップ好きなのもあって、歌詞に抑揚つけたりリズムつけたりして歌うのが天才的にうまいんだろうな…と最近感じてます。

歌詞だけ読んでると別に普通なのに、歌ってるの聞くとめっちゃ歌メロのリズムが心地いい。すごい。好き。

 

最近のお気に入りは「またね幻」です。ラスサビ最強。

 

女王蜂

BL

BL

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

友人に急遽チケットを譲ってもらったので、つい先日ライブ見に行ってきました。

声帯二つあるやろあの人。どっから声でてんねん。すげえ。

 

申し訳ないことにこれまでの人生であまり女王蜂に触れてこなかった人間だったので、ライブ会場はもう異世界みたいな感じでした。

一階席の人みんなセンス振り回してたし、工学部には絶対いないファッションの人だらけだし、食卓の上にハイヒールで立って歌ってるし。

 

新しい世界観に出会えたので、今後も曲聴いていこうと思います。

今のところ好きな曲は「BL」「火の鳥」とか。

 

 

オールナイトニッポン

オールナイトニッポンはラジオ好きなら誰もが知っている、超歴史ある深夜ラジオ番組です。

最近って言うか深夜ラジオの類は昔から好きなんだけれども、誰にもその話をする機会がなかったのでちょっと語りたいと思った次第です。

 

といっても毎週聞いてるのはCreepyNutsのオールナイトニッポン0だけで、他の番組はゲストの人が気になった時とかパーソナリティが結婚した時とかに聴いてます。菅田将暉ANN、星野源ANN、オードリーANN、あとたまに文化放送レコメンとかの坂道系列のラジオ。

 


www.youtube.com

面白いから聴いてるってのは勿論なんだけれども、たまにある「こんな特別で素敵な空間・会話に自分が立ち会えるなんて…」っていう多幸感がたまらなく好きです。

星野源のラジオにオードリー若林が出演した会とか、King Gnu井口理のラジオにaikoが出演した会とか、あとオードリーのラジオに卓球の石川佳純が出演した会とか、オードリーのラジオに春日の奥さんが来た会とか、大好き。あと菅田将暉ラジオにたまに現れる米津玄師。番宣で来たのに遊戯王の話しかしない松坂桃李。腹抱えて笑えるメール送ってくるハガキ職人たち。敬称略。

 

大抵くだらない会話ばっかしてるんだけど、くだらないことで笑えるって最高だよねとつくづく思います。最近色々あったので特に。

作業しながら聞けるのも良き。

 

そろそろ記事も長くなってきたので、ここらでお終いにしたいと思います。

大量の魅力的なコンテンツに囲まれて、勉強が全く手につきません。

気が向いたらどれか聴いてみてね。

さらば!

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事