やせっぽち寄稿文

主に邦楽関連の記事を扱っております。

f:id:zz-1:20190814032053p:image

【ブログ】トレンド記事は廃れゆく。3月活動報告!

どうも、骨助です。

昨月3月はどの記事もアクセス数が上がらず、厳しい1ヶ月を送っておりました…笑

今回はアクセス数低下の原因分析も含めて、3月度の活動報告をしたいと思います〜!

ちなみに今月は絶好調です。

先月の活動報告はこちら!

 

アクセス数

本ブログは今年の1月、2月と2ヶ月連続で月間1万アクセスを記録し、なかなかの好調を維持していたのですが、昨月は大きく失速。

f:id:zz-1:20190410205026j:image

データはGoogle Analyticsより。

縦軸は恐らく週間アクセス数です。見事に12月の水準まで落ちてしまいました…w 空き時間はめちゃくちゃあったし記事もたくさん書いたんですが、なかなかうまいこといかなかったかな…って感じです。月間8600アクセス。

ここまでアクセス数は常に右肩上がりだったので、結構ショックは受けてます笑

 

 

不調の原因

ズバリ一言で言うと、人気記事が全部死んじゃいました。それ以上でもそれ以下でもないかな…って感じです。これまでアクセス数稼いでた記事がどんどん落ちていっちゃいました…

f:id:zz-1:20190410213450p:image

 

f:id:zz-1:20190410213441p:image

ちょっと見にくいですが、1枚目の画像は2月、2枚目の画像は3月のページビュー数。アクセス数とは微妙に違います。

差は歴然ですね、トップ記事ごっそりやられました…

早い話が、トレンド記事の賞味期限切れです。

この記事が写真の一番上に表示されてる記事です。2月にこの曲が発売されてドーンとアクセスをのばしたものの、当然今月はがっくりと。他もだいたいそんな感じです。まあ仕方ないのかなあ…とも思ったり…

 

 

先月書いた記事

先月は時間こそあったものの、「話題の新曲!」みたいなのが私の好きなアーティストになかったので必然的に既存の楽曲、もしくはその他の分野の記事を書かざるを得なかった感じです。あと、未来への投資的な記事。

この2つの記事は「King Gnu」っていう、個人的に最近ハマってるアーティストについて書いた記事。

現時点での知名度はそこまで高くないのですぐにどうこうって話ではないんですが、曲がもうめちゃくちゃいいのでいつか狂ったように売れるんじゃないかなぁ…という読みです。そうなると古参ブロガーの記事の方が有利ですからね…笑

そんな感じで3月は、すぐにアクセスは増えないけどブログ自体は充実するよね…って感じの記事をふやしてました。これが良かったのか悪かったのかは、今の時点では判断しかねます。

 

 

よかったところ

ここまでマイナス面ばっかり触れてきましたが、先月プラスだったところにも触れておきたいと思います。まず平均ページ滞在時間。

もともと平均で5分前後と、相当長い方だったのですが、先月もそれはキープ。うちのブログは平均4000字を超える超長文系ブログなんですが、ちゃんと最後まで読んでもらえているようで嬉しいです!

また、直帰率もちょっぴり改善。

  • 2月…92.16%
  • 3月…90.19%

直帰率とは…ユーザーがサイト内で1ページしか見ずにそのサイトから退出した確率

ちなみに過去最低です。こればっかりは、目先のアクセス度外視でコツコツ過去曲の歌詞解釈を増やした先月の成果かなって思います!

 

 

今月の目標

今月は私個人として大学にも入学いたしまして、いざブログを収益化するってなると「過去の曲の記事を充実化しよう!」なんて悠長なこと言ってられないので、どんどん気になった新曲についての記事を書いていく予定です。

その第一弾がこの記事。4月10日発売、ヨルシカで「だから僕は音楽をやめた」。今大注目の大作です。友人に曲のMV公開を教えてもらって、慌てて書き上げました…笑

そのアクセスは半端じゃなく、公開後僅か3日間で1400アクセスを突破。その注目度の高さが伺えます…

曲自体がとってもいいってのはもちろんのこと、ヨルシカというアーティストがめちゃくちゃ歌詞に注目される方なので、ファンの方の検索も相当多いように感じます。

今後もこんな感じで、いわばトレンド記事って言われるものを量産していこうかな…って思ってます!

それから、先月の目標に「ブログの収益化」を掲げていたんですが、なんとクレジットカードが届かないという意味不明な理由で目標達成できませんでした…w ほんといい加減にしてくれよw

今月こそはカードが届き次第収益化します!

とりあえず相場もよくわからないので1000円を目標に。美味しいお肉食べるぞ!

 

 

まとめ

結局どんな記事も、トレンドの移り変わりで廃れていってしまうものです…みなさんもどんどん新しい記事で流行を掴んでいきましょう!

おすすめ記事はこちら

【ブログ】月間1万PV達成!飛躍の1ヶ月の活動報告 - やせっぽち寄稿文

 

f:id:zz-1:20190814211901p:plain
f:id:zz-1:20190814212429p:plain
おすすめ記事一覧

【天気の子】主題歌の考察まとめ

【King Gnu/Teenager Forever】最高にイタくてカッコいい最新曲

【乃木坂46/シンクロニシティ】レコ大受賞の名曲を考察

ブロガー向けの記事はこちら


新着記事